あらまし

听听怎么读
あらまし
是什么意思

中文释义

详细释义

副词

全部とまでは行かないが,十中八九まで。大体。

大致。差不多。

  • 仕事はあらまし終った。

    工作差不多做完了。

名词

(事件・話などの)一応の経過。あらすじ。

梗概。概要。

  • 事件のあらましは次の通りです。

    事件的梗概大致如下。

日文释义

( 名 )
大体のこと。概要。概略。荒筋。 「事件の-を説明する」
前もって思いはかること。予定。予想。 「おはしましし世の御-なりけるとて/増鏡 藤衣
( 副 )
全部ではないが、ほとんど。大体。おおよそ。あらかた。ほぼ。 「建物は-出来上がった」

( 連語 )
〔動詞「あり」に推量の助動詞「まし」の付いたもの〕
客観的に多くは事実に反することを仮想したり、不明の事実を推量したり、話し手の意志、希望などを表明する。…であろう。…でありたい。 「梓弓引きてゆるさず-・ませば/万葉集 2505」 「かくばかり恋しくあらばまそ鏡見ぬ日時なく-・ましものを/万葉集 4221
予想したり期待したりする意を表す。ありたいと思う。 「おのづから逢ふ夜あらばの-・ましも思ひ絶えぬる身の思ひかな/新続古今 恋二」 → まし(助動)

学习怎么用
短语

あぷらまいしん阿普拉霉素

あらしま荒岛

あらましのみやこ新益京

男女雇用機会均等法のあらまし厚生労働省

法華経のあらまし 法华百话 ; 日莲百话

源泉所得税の改正のあらまし日独租税协定

あらしまわる到处破坏

あらたまばし新瑞桥

江戸安政二年地震の被害状況あらまし安政二年乙卯十月二日江戸大地震

声明
相关内容仅供日语学习参考,如果您发现新东方在线日语词典中有侵权、错误或者不适宜展示的内容,请联系:heyiming@koolearn.com,我们将及时校验、修正或者删除,谢谢。