延長

听听怎么读
えんちょう
是什么意思

中文释义

详细释义

名・他动词・サ变/三类

物・事の長さ・期間を更にのばすこと。

延长。

  • 2週間の会期延長。

    会期延长两周。

有限な長さの直線を,その方向と一致させて更にのばすこと。そののばした部分。

延长。延长线。 <数学>

    日文释义

    ( 名 ) スル
    長さ・期間などを予定よりも長く延ばすこと。また、延ばした部分。 ⇔ 短縮 「高速道路を-する」 「国会の会期を-する」 「 -一一回でやっと勝負がつく」
    長さや距離などをひとまとめにした場合の全体の長さ。全長。 「 -約一〇キロのコース」
    〘数〙 与えられた線分を、より長い線分に延ばしたり、一方向を延ばして半直線にしたり、両方向を延ばして直線全体にしたりすること。また、そのようにしてできた線分・半直線・直線。
    ある物事の続きと考えられること。一続きのもの。 「卒業旅行も授業の-である」
    〘哲〙 〔ラテン extensio〕 物体が存在する有り様として、空間の一定部分を占有していること。デカルトは、物体の属性を延長とし、精神の属性を思惟しいとした。広がり。

    年号(923.閏4.11~931.4.26)。延喜の後、承平の前。醍醐だいご・朱雀すざく天皇の代。

    学习怎么用
    短语

    延长 引き伸ばす ; 時間につき ; えんちょう

    延长预报えんちょうよほう

    延长谷えんちょうだに

    延长戦 ゴールデンスコア ; 分ハーフ

    延长保育 早朝・夕方 ; スポット ; 家庭的な雰囲気の中で

    延长文书保存期限を延長した現用文書

    线路延长のりいれる

    延长范围おーばーれんじはんい

    延长线圈延長コイル

    舒张延长しんどうていしきえんちょう

    声明
    相关内容仅供日语学习参考,如果您发现新东方在线日语词典中有侵权、错误或者不适宜展示的内容,请联系:heyiming@koolearn.com,我们将及时校验、修正或者删除,谢谢。