或いは

听听怎么读
あるいは
是什么意思

中文释义

详细释义

接续词

または。もしくは。

或。或者。

  • 万年筆或いはボールペン使用のこと。

    要使用自来水笔或圆珠笔。

《「或いはA或いはB」の形で》同類の事柄を列挙する。あるものは。ある時は。ある場合は。

(用“或いはA或いはB”的形式)表示列举同类的事情。有的。有时。

  • 木の葉は或いは赤く或いは黄色く色づいている。

    树叶有的发红有的发黄。

副词

もしかすると。

兴许。或许。

  • すぐ行けば或いは間に合うかもしれない。

    马上去的话,兴许来得及。

日文释义

〔動詞「あり」の連体形に助詞の「い」と「は」が付いたもの〕
( 接続 )
そのうちのどちらかという関係にある二つのものをつなぐ語。でなければ。または。もしくは。 「本人-保護者の出頭を求める」
( 副 )
その推測も全くは否定できないという気持ちを表す。もしかすると。ひょっとしたら。 「 -そうかもしれない」
(「あるいは…あるいは…」の形で)同じような事柄を列挙して、さまざまな動作が行われたさまを表す。 「 -海山に遊んで休養をはかり、-勉学にいそしむ者もある」 〔漢文訓読に由来する語法。古く「あるひは」と書かれることもあったが、「あるいは」が本来の形〕

学习怎么用
短语

或いは海軍武官米国在勤帝国大使馆附陆军武官

或いは緊急出口禁止进入

或いは株式資本金 払込资本金 ; 溢价 资本金

或いは送料無料别类商品

或いは株式资本金払込资本金

優れた人物の出生地或いは居た事で人杰地霊

声明
相关内容仅供日语学习参考,如果您发现新东方在线日语词典中有侵权、错误或者不适宜展示的内容,请联系:heyiming@koolearn.com,我们将及时校验、修正或者删除,谢谢。