急ぐ

听听怎么读
いそぐ
是什么意思

中文释义

详细释义

自他・五段/一类

早く仕上げよう,早く行き着こうとして,速さを増す。

赶。加快。

  • 急いで書く。

    赶紧写。

  • 道を急ぐ。

    赶路。

  • 急がば回れ。

    欲速则不达。

日文释义

( 動五[四] )
普通よりも短い時間で事をしようとする。早くやる。 「着工を-・ぐ」 「解決が-・がれる」
目的地へ早く着こうとする。早く進む。 「駅へ-・ぐ」 「家路を-・ぐ」
支度をする。準備する。 「御はての事-・がせ給ふ/源氏 総角」 〔動詞の「急ぐ」「急く」「逸はやる」の違いについて。 (1) 「急ぐ」は意志的。「急いで…する」のように自動詞としても、「建物の完成を急ぐ」のように他動詞としても用いる。それに対して「急く」「逸る」は無意志的な自動詞。 (2) 「急く」は、使役表現の「急かす」はよく用いられるが、「急く」の形では、「気が急く」と、諺「急いては事を仕損じる」以外にはあまり用いない。 (3) 「逸る」は、「血気に逸る青年将校」「逸る気持ちをおさえる」のように、勇ましい行動に着手・実現したいという気持ちが高まることをいう〕
[可能]いそげる
[句項目]急がば回れ

( 動四 )
心がはやる。あせる。 「いつしかと-・ぐ心をはぎにあげて/古今 雑体

学习怎么用
短语

売急ぐ甩卖

道を急ぐ赶路

売り急ぐ甩卖

取り急ぐ匆忙

取急ぐ匆忙

死に急ぐ急于死

死急ぐ想早死

夜を急ぐ者よ五棱郭残党伝

死に急ぐ鯨たち安部公房

声明
相关内容仅供日语学习参考,如果您发现新东方在线日语词典中有侵权、错误或者不适宜展示的内容,请联系:heyiming@koolearn.com,我们将及时校验、修正或者删除,谢谢。