後ろ

听听怎么读
うしろ
是什么意思

中文释义

详细释义

名词

物の正面・前と反対の方。裏側。物のかげ。特に,背中。

后。后边。后面。后头。背后。背面。

  • 後ろを振り向く。

    向后看。回头。

  • 机の後ろに落ちている。

    掉在桌子背后。

  • 敵に後ろを見せるのは卑怯だ。

    临阵脱逃是可耻的。

日文释义

人・物の前面・正面と反対の側の方向・位置。背後。 ⇔ 前 「この写真で A 氏の-にいるのが B 氏だ」 「 -から声をかける」
見えているのとは違う側。物の陰。 「建物の-に回る」
ある人・組織と関連がありながら表面化していない部分。背後。 「 -で糸を引く」
長い物の末の方。後部。 ⇔ 前「列の-につく」
芝居の舞台で、俳優の後ろに控え、台詞せりふをつけたり後見をしたりする黒子くろご
舞台の陰で、役者の所作につれて効果を高めるためにはやす音曲。
物事の起こったあと。将来。行く末。 「なき御-に、口さがなくやは/源氏 夕顔
下襲したがさねのしり。裾きよ。 「御衣の御-ひきつくろひなど/源氏 紅葉賀」 〔「うしろ」は静止的な位置関係を表す語で、対義語は「まえ」。これに対して「あと」は事態・動作の実現の先後関係を表し、対義語は「さき」。「この列車のあと寄り八両は仙台ゆきです」は誤りで、「うしろ寄り」と言うべきもの。これは漢字で「後」とあったために誤読されて生まれた言い方であろう。また、「のち」は時間がある程度経過した場合に用いる語で、対義語は「まえ」。「その後」と書くと「そののち」か「そのご」かわからないが、意味はどちらでもほぼ同じである〕
[句項目]後ろを付ける・後ろを見せる

学习怎么用
短语

丹後くろまつ号丹后黑松号

 后面

中文:后面;日语:後ろ

基于4354个网页-相关网页

 股上

◆サイズ 表記:M平置サイズ:ウエスト35~45cm(ゴムで伸縮)、股上(前)31cm、股上(後ろ)38cm、股下60cm、総丈84cm素人採寸ですので、多少の誤差はお許し下さい。

基于10个网页-相关网页

 

...生徒)せいと 上(上)うえ 外(外)そと 里,内部,中间(中)なか 下(下)した 前,前(前)まえ 后,后後ろ)うしろ 附近,近旁(近く)ちかく 所在地,地方,场所(場所)ばしょ 教室(教室)きょうしつ 会议室(会議室)かいぎしつ 图书室...

基于3个网页-相关网页

 

背面 吹出後ろ) :后吹出 本体取っ手:机身提手(左右两边各一个) タンク:水箱 センサー部:传感器(灰尘、异味、湿度传感器) 加湿フィルタ...

基于2个网页-相关网页

後ろ言中伤

後ろ盾支持

後ろ首后脖

後ろあき有后开衩的西服

後ろ馬马屁股

後ろ返り后空翻

後ろ詰め迂回部队

後ろ神配角神

声明
相关内容仅供日语学习参考,如果您发现新东方在线日语词典中有侵权、错误或者不适宜展示的内容,请联系:heyiming@koolearn.com,我们将及时校验、修正或者删除,谢谢。