負う

听听怎么读
おう
是什么意思

中文释义

详细释义

他动词・五段/一类

せなかにのせる。せおう。

背。

  • 赤ん坊を負う。

    背娃娃。

身にひきうける。身にこうむる。

担负。受。负。

  • 責任を負う。

    负责任。

  • 傷を負う。

    负伤。

常用短语

  1. 負うた子より抱いた子背的孩子没有抱的孩子亲,先近后远乃人之常情。
  2. 負わず借らずに子三人无债有三子,幸福在我家(喻理想的美满家庭)。
  3. 負うた子に教えられる「負うた子に教えられて、浅瀬を渡る」的略语。问于路童,不耻下问,人有时受教于位卑识浅者。
  4. 負うた子に教えられて、浅瀬を渡る问于路童,不耻下问,人有时受教于位卑识浅者。

日文释义

( 動五[四] )
(人や物を)自分の背や肩に載せて支える。せおう。 「背に籠かごを-・う」
負担となるようなことを引き受ける。 「責任を-・う」 「義務を-・っている」 「責めを-・う」
傷を受ける。 「重傷を-・った」 「心に痛手を-・う」
背後にもつ状態にある。背負う。 「太陽を-・って歩く」 「上野の森を背に-・うた、根岸の家の一間で/青年 鷗外
(「…に負う」の形で)…のおかげをこうむる。 「彼の成功は母親の教育に-・うところが大きい」
借りる。 「前世に彼が物を-・ひて償はざりき/今昔 17
名としてもつ。 「名にし-・はばいざ事とはむ宮こ鳥わが思ふ人はありやなしやと/伊勢 9
似つかわしい様子である。 「文屋康秀は、ことばはたくみにて、そのさま身に-・はず/古今 仮名序
[可能]おえる
[慣用]始末に負えない ・手に負えない
[句項目]負うた子に教えられて浅瀬を渡る・負うた子より抱いた子・負わず借らずに子三人

学习怎么用
短语

負ぶう背負

 多亏

中文:多亏;日语:負う

基于1812个网页-相关网页

請負う

負ずもう要输了的相扑力士

を負う打扑伤

気負う抖擞精神

手負う受伤

義務を負う外国法人

損害賠償の責務を負う惩戒処分等

負けずもう相扑中的败者

声明
相关内容仅供日语学习参考,如果您发现新东方在线日语词典中有侵权、错误或者不适宜展示的内容,请联系:heyiming@koolearn.com,我们将及时校验、修正或者删除,谢谢。