戸籍

听听怎么读
こせき
是什么意思

中文释义

详细释义

名词

国民各個人の親族的身分関係をはっきりさせるため,これを記載した公の台帳。

户籍。户口。

  • 戸籍を移す。

    转户口。

日文释义

個人の家族的身分関係を明確にするため、夫婦と同居するその未婚の子を単位として、氏名・生年月日・続柄などを記載し公証する公文書。本籍地の市町村に置かれる。旧制では、家を中心とした身分関係を明確にするため、戸主および一家を構成する家族で編成された。
律令制下、班田収授や氏姓決定などのため、戸主・戸口・奴婢ぬひの氏姓名・性別・年齢や課不課の別、受田額などを記載したもの。六年に一度の作成が原則だが平安中期には廃すたれた。庚午年籍こうごねんじやくなど。

学习怎么用
短语

戸籍誊抄本除籍・改製原戸籍を含む

戸籍抄 本について ; 本または住民票

改制原戸籍 コンピュータ化前の戸籍 ; 電算化前の縦書きの戸籍抄 ; 電算化に改製された原本戸籍

戸籍证明书戸籍附票の写し

戸籍誊本 又は抄本 ; または抄本 ; 本籍が届出先にないとき ; こせきとうほん

现戸籍現在の戸籍

現在の戸籍现戸籍

戸籍の証明邮便请求

青印戸籍他省戸籍保持者に青色のスタンプを押して当該市の常駐戸籍と同一とみなす特例措置

戸籍抄本 又は謄本 ; または謄本 ; 生年月日および婚姻年月日確認のため ; 氏名変更履歴の分かるもの

声明
相关内容仅供日语学习参考,如果您发现新东方在线日语词典中有侵权、错误或者不适宜展示的内容,请联系:heyiming@koolearn.com,我们将及时校验、修正或者删除,谢谢。